イタリアの魅力

イタリアに魅了された女性カメラマンが綴るナマのイタリア

毎回多くの出会いと冒険を楽しませてくれる魅力の国

ローマでの結婚式を見学させて頂きました!

2014年一ヶ月の語学留学中に、知り合いのローマのカメラマンにお願いして、結婚式の撮影を見学、同行させて頂きました。

イタリアのカメラマンは私服で撮影が多いようですが、ボスのパオロはスタッフ制服を黒シャツに銀ネクタイで統一していてカッコよかったです!^o^

この写真はパオロが撮影してくれたんですが、ピースで撮ろう!って言われて、ピースを一緒にすぐしてくれたのは一番の若者カメラマン!
 
f:id:nazucci:20141001110643j:plain
 
イタリアは日本と同じで春と秋に結婚式が多いようですが、人気の教会だと1年前から予約しないといけないところもあるようです。この時は7月になったばかりでしたが、7月は結婚式がとても多いとパオロが言っていました。
確かに、ローマのいろんな教会で結婚式を挙げているカップルを見かけました。
イタリアでも土日に結婚式が多いようですが、平日の夕方にも多くの結婚式を見かけました。夕方と言ってもこの時期のイタリアは21:00〜22:00まで明るいので、遅くまでナイトパーティで盛り上がるんでしょうね(^ ^)
 
結婚式は、式が行われる教会にみんな集まって、時間になり次第さりげなく始まります。
日本の神社での祈祷に似たような感じかもしれません。
牧師の説教は大変長く、そうですね神前式より若干長めの信仰と行事が行われます。
 
印象的だったのは、今回見学させて頂いた式では式後に互いの親族と握手をし合う事。神前式なら親族乾杯でお互いの繋がりを固める。そんな感じだと思います。
 
式後はフラワーシャワーではなくライスシャワーが一般的のようです。
ピンク色だったり、白だったり、色は好みで色々、でも凄いライスシャワーの量なので、新郎新婦はこのように目も開けられないくらいです(*^^*)
 
f:id:nazucci:20141001235146j:plain
この記事の続きはまた書きたいと思いますが、今日はここまで!
 
まだまだ作りかけですが、イタリア写真をご覧頂けます。