イタリアの魅力

イタリアに魅了された女性カメラマンが綴るナマのイタリア

毎回多くの出会いと冒険を楽しませてくれる魅力の国

トレニイタリア(Trenitalia)電車の払い戻し

2/1ヴェネチア→ミラノへ。
あと30分でミラノに到着というところで、人身事故があり、ミラノ到着までに2時間の遅れがでました。
1時間経っても動かず、お昼も近くなり、フレッチャビアンカ(Freccia Bianca)に乗っていたので、電車内に簡単なカウンターバーがあって、そこで飲み物と軽食をもらいました。
f:id:nazucci:20160204074302j:image
遅延なので、無料サービス!ラッキー☆

この日の遅延の話をイタリア人の友達と話していたら、払い戻しがあるシステムを聞いて、夜窓口に行ってみました。
すると、まだ処理が出来る画面に切り替わってないから次の日以降に来てくれと言われました。
結局、遅延から2日後のヴェネチアに戻ってきてから、窓口に行き処理をして貰いました。

払い戻しはRimborsoリンボルソです。
Vorrei chiedere di rimborso del biglietto per il ritardo?
こんな感じで聞いたらあとは向こうが処理をしてくれるので、他の切符購入に払い戻しを回すか、カード購入済みだったらカードに支払いになります。
私はネット予約していたので、カード支払いでたのみました。
この時パスポートの提示を言われたので、持っていた方がいいです。

2時間以上は50%の払い戻し。
どのくらいからか分からないけれど、2時間未満は25%の払い戻しとなるようです。
無事に19.25€の払い戻しの処理が終わりました⁽( ^^)人(^^ )
f:id:nazucci:20160204075239j:image

nazuphoto.com